・車は右側通行。
・台湾は車優先。人が跳ねられても賠償金は安いっす。
・日本車多数走ってます。でもベンツも多い・・・。
・タクシーがやたらと多い。色は黄色に統一されている。道走ってる車の半分が黄色いときも・・・。
タクシーに乗る時はキレイなやつを選んで乗りましょう。この時は「コロナプレミオ」が新しくキレイ
なのが多かったっす。凹んだやつは危険な感じがしまくりですんで。
あ、そういえばインプレッサのタクシーなんぞもありました・・・。
私達が選んだタクシーがたまたま当たりだっただけかもしれませんが、短距離でも機嫌よく乗せて
くれました。料金も安いっす。たぶん。
事前に得ていた台湾タクシー情報によると、「助手席には乗らない方が・・・」ということでした。
何故か私は常に助手席に乗せられてましたが。
・車はやたらと凹んだりしたのが多い。そんなのあたりまえみたいな。
道端の縦列駐車なんぞ見てみたら、どう考えても当てんと入れられん、又は
脱出出来んような止め方してます。
・シートベルト着用率はめちゃ高い(笑)
・車の優先順位は「はやいもん勝ち」です。鼻先突っ込んだ方が優先です。
私達が乗っていた観光バスなんぞは交差点で乗合バスをアウト側からかぶせて押さえ込んで
先に曲がってました。めちゃくちゃっす(^^;
・バイクもやたらと多い。スクータータイプが主流。それに1〜5人乗り。2人乗りなんぞあたりまえ。
警察もそれで取り締まることは無いらしい。ちなみに5人乗りは一家5人ということである。事故れば
一家心中ということで。
信号待ちになると車の周りをバイクで囲まれます。隙間に入り込みまくり。
走りながらでもそれは変わらず、コーナーでもお構いなしです。見てて非常に恐ろしい光景です。
・台北は車が多く、空気が悪いんで、バイクに乗ってる人の間では、俗に言う「カラスマスク」が流行ってる
みたいです。日本では暴走族珍走団がつけてるアレです。
ちなみにヘルメットはみんなちゃんと着けてます。ていうか着けんと怖くて走れんかと・・・。
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信号変わってバイクが一斉に 発進するとこです。 写真撮るタイミングを失敗してしまったんで、 バイクの量が半分くらいしか写ってません。 |
・たまたま道路の小さな穴(直径約5〜60cmくらい)の補修風景を見たんですが、信号が赤の隙に、アスファルトを
バサッと盛って、足でバンバン踏みつけて終了してました。
後はバンバン走ってくる車に任せようという魂胆だったようです。(笑) (2001/10/18追記)
・タクシーの扉は自分で開けて、降りる時も自分で締めましょう。
日本人はよく締めるのを忘れるらしいです(笑) (2001/10/22追記)